ヘルパーステーション


社会福祉法人飛鳥 ヘルパーステーションとは?

#利用者が住み慣れた地域で心豊かに安心して暮らしつづけたいという気持ちに寄り添って日常的に介護を必要とする障害者や高齢者の生活を支えその家族や介護者を支援し利用者の自立支援を目的としています。

サービスの内容

ホームヘルパーが利用者の自宅を訪問して、食事や排泄、入浴などの介助を行います。また、掃除や洗濯、調理などの援助を行います。施設入所または入院中の方は利用できません。
サービスは、利用者の日常生活全般の状況や希望を踏まえ、サービスの目標と具体的内容を定めた
 訪問介護計画にもとづいておこなわれます。

訪問介護(要介護1~5と認定された方)

身体介護 利用者の身体に直接接触して行う介助、ならびに、これを行うために必要な準備、および、後始末を行うサービスです。また、利用者の日常生活動作能力や意欲向上のために利用者と共に行う自立支援のためのサービスです。例えば、食事、入浴、排泄のお世話、衣類やシーツの交換などが該当します。

生活援助中心 身体介護以外の訪問介護であって、掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助で、利用者が単身、家族が障害・疾病などのため本人や家族が家事を行うことが困難な場合に行われるサービスです、例えば、住宅の掃除、洗濯、買い物、食事の準備、調理などが該当します。

ご注意ください 本人以外のためにすることや、日常生活上の家事の範囲を超えることなどはサービスの対象外です。例えば、本人が使う部屋以外の清掃、洗濯、ペットの世話、草むしりなどが該当します。

介護予防訪問介護(要支援1・2と認定された方)

ホームヘルパーが自宅を訪問し、調理や掃除などを利用者といっしょに行い、利用者が自分でできることが増えるよう支援します。利用者の身体の状態の買い改善と悪化の予防を目的としたサービスです。

ご利用料金

厚生労働大臣が定める基準によるものとし、当該訪問介護又は当該介護予防訪問介護が法定代理受領サービスであるときは、介護保険法による介護報酬の告示上の額とします。

訪問介護費(1回につき)

(1)身体介護

所要時間 利用者負担金額
20分未満 170円
20分以上30分未満 254円
30分以上1時間未満 402円
1時間以上1時間30分未満 584円

1時間30分以上の場合は、所要時間30分増すごとに83単位を加算した単位数で計算いたします。

(2)生活援助

所要時間 利用者負担金額
20分以上45分未満 190円
45分以上 235円
加算項目 所定単位数
特定事業所加算(Ⅱ) 所定単位数の10%
初回加算 200単位
夜間加算又は早朝加算 所定単位数の25%
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) 総単位数の4%

介護予防訪問介護費(1月につき)

所要回数 利用者負担金額
介護予防訪問介護(Ⅰ)
(要支援1・2/週1回程度)
1,220円
介護予防訪問介護(Ⅱ)
(要支援1・2/週2回程度)
2,440円
介護予防訪問介護(Ⅲ)
(要支援2/週2回以上)
3,870円
加算項目 所定単位数
初回加算 200単位
夜間加算又は早朝加算 所定単位数の25%
介護職員処遇改善加算(Ⅰ) 総単位数の4%

※ ご利用料金は、利用するサービスや時間によって異なる為、費用の詳細に関しては、
    当事業所に直接お問い合わせ下さい。

地図・駐車場

住  所:〒770-0011  徳島県徳島市佐古二番町3-6  google Mapはこちらから
電話番号:088-652-2530 デイサービスセンターへの地図