在宅介護支援センター


社会福祉法人飛鳥 在宅介護支援センターとは?

#65歳以上の支援や介護が必要な方、65歳未満で老化が原因とされる病気(特定疾病)で支援や介護が必要な方、その家族を対象に介護保険や在宅介護の相談、在宅福祉サービスに関する情報の提供や各種サービスを利用するための手続きをおこなっています。

サービスの内容

サービス内容

申請代行手続 #介護を必要とされる方及びその家族から相談を受け介護保険の認定申請を代行いたします。




ケアプラン作成 #ご希望から解決すべき課題を分析し利用者やその家族の希望を踏まえた援助方針と目標を立案します。

在宅介護支援センター 徳島市地域包括支援センターから委託を受け初期相談などを行っています。徳島市介護ながいき課などの開催する連絡会議に参加して関係機関との連携に努めています。

アセスメント・モニタリング #利用者の自宅を訪問して介護サービスについてのご希望を伺います。利用者及びその家族のご希望から解決すべき課題を把握します。また、毎月、利用者の自宅を訪問して、援助方針に間違いがないか、目標の達成状況を把握し必要に応じて再検討いたします。

連絡調整(サービス担当者会議) #利用者及びその家族又は介護サービス事業者と情報の共有を行います。


家族介護教室 高齢者を家族で介護している家族及び近隣の方々を対象として高齢者介護に関する知識や技術について各分野から専門の講師を招き年間6回家族介護教室を開催しています。

ご利用料金

居宅介護支援を提供した場合の利用料の額は、厚生労働大臣が定める基準によるものとし、当該居宅介護支援が法定代理受領サービスであるときは、介護保険法による介護報酬の告示上の額とします。

利用料金は介護保険から全額給付されるため自己負担はありません。

地図・駐車場

住  所:〒770-0011  徳島県徳島市佐古二番町3-6  google Mapはこちらから
電話番号:088-657-0077 デイサービスセンターへの地図